インプラントImplant

- インプラント -Implant

当院のインプラント治療は、「患者様の残った歯を守るために行う」「しっかり噛めてお食事をとりたいと考える患者様のため」と位置付けております。*歯を抜かざるを得なくなった時、親知らずなどの使わない歯が存在すれば、まず歯の移植を考えます。

移植などの手段も取れない場合、インプラント治療を提案します。全ての人に行えるわけではありませんが、インプラントのニーズは多く、全身疾患を有する方や経済的な理由を抜きにすれば、この治療方法がベストチョイスだと思える患者様も数多くいらっしゃいます。

当院では、camlog(カムログ)インプラントを使用した、インプラント治療を行なっております。camlogインプラントは、世界屈指の工業先進国ドイツにおいて高い技術で作り出されるインプラントで、世界で非常に高い満足度を得ているシステムです。

当院では、ドクターが患者様のお口の中を診査診断し、幾つかの治療計画を考える中で、インプラント治療も1つの治療オプションとして提示させていただいています。ただし、過度に審美的要求をされる患者様、歯周病を有する患者様、タバコを吸われる患者様、インプラントが難しいような全身的な疾患を有する患者様には、提案しない場合がほとんどですので、ご了承ください。

タバコとインプラントの関係

「インプラントは何年持ちますか?」と喫煙者に聞かれることが多いです。そういう時は「いつタバコをやめることができますか?」と聞き返してしまいます。タバコを吸うことが歯を失うことに直結するほど、タバコはお口にとっても体全体にとっても毒です。

喫煙がインプラント治療の失敗原因の一つです。禁忌とまでは言えませんが、タバコを吸っているというだけで、ハイリスク患者です。骨移植、骨造成、上顎洞挙上術、手術創の完全閉鎖が必要な術式は、非喫煙者に行うことが原則です。=インプラントを行う患者さんは非喫煙者であることが前提です。

治療が完了したあなたのインプラントの寿命は、タバコを吸うことで日々短くなっています。もし、あなたがインプラントを長持ちさせたい、これからインプラント治療を受けたい、のであれば、タバコをやめるべきです。
歯科医師になって以来、私自身が行ったインプラント治療・他院でインプラントをされた患者さん、どこで治療したということに関係なく、喫煙している患者さんで、その後のインプラントに苦慮しているケースが多いと感じます。
手術後は骨に結合して、すぐに脱落した患者さんは幸いにもいませんが、手術後すぐに喫煙することによって、創部が裂開したり、治癒不全を起こすケースは喫煙者に多く、治療に苦慮します。
インプラントの手術創は、約2週間で初期の閉鎖が行われます。術後2週間はタバコを我慢できれば良いですが、ご無理とあらば、最低でも手術から1週間は禁煙していただきます。

5年から10年という長期間で、インプラント患者さんの経過を観察すると、やはり喫煙者の予後は良くないと感じます。歯肉は腫れて、インプラント周囲の骨が減少してきます。インプラント治療は、禁煙が前提だと思っていただいた方がいいです。禁煙を希望される患者さんは、禁煙外来の医師の元、まずタバコをやめてからインプラント治療を行うことを推奨します。

なぜ、喫煙がインプラント治療失敗の原因になるのか?

1.感染のリスクが高くなる

タバコは免疫力を低下させます。ニコチンは私達の免疫を働かせている白血球の活動を低下させます。
そのため歯肉に炎症が起こりやすくなります。

2.インプラントと骨がしっかり結合しない

タバコの煙の主成分であるニコチンは血管を収縮させますし、
喫煙によって発生する一酸化炭素は血液が酸素を運ぶ能力を妨害し、血流を悪くさせます。
すると、骨や歯周組織へ酸素や栄養が行かなくなり、インプラントを支える骨や歯周組織が弱ってインプラントが脱落してしまいます。

3.歯周病やインプラント周囲炎になりやすくなる

喫煙によって血流が悪くなると、唾液の分泌量も減ります。
唾液の自浄作用も期待できなくなり、お口の中の細菌数は激増し、歯周病やインプラント周囲炎になりやすくなります。
喫煙者は、非喫煙者に比べて、歯周病やインプラント周囲炎になるリスクが2~6倍もあり、1日10本以上吸う人は、もっとリスクが上がります。

インプラント治療が終わって、メンテナンスに入っている患者さんもタバコは是非やめてください。
タバコを吸うことは、インプラントの寿命を日々奪っていくことになります。